シベリ屋

おいしくて楽になる

秋葉原の中心で、茶をしばく【アキバおすすめまったりスポット】


丸い緑の山手線、あなたの街の秋葉原
「アキバ」といえば、電子機器・マンガ・アニメグッズ・メイド・グルメなどの街というのが一般的なイメージだと思うし、実際のところもそうです。

買ったり食べたり性的に興奮したり、「遊ぶアキバ」が注目される一方、
買い物ついでに休んだりボーッとしたり、
「くつろぐアキバ」はあまり紹介されているのを見たことがない。なくないですか?
よって今回はアキバ在住の筆者がセレクトした、
喧騒もオタ活も忘れてゆったりと過ごせる(と思う)オススメスポットを、
ささやかに挙げていこうと思います。

 


【安定のチェーン系】

チェーン店かよ。いいじゃないですかチェーン店!

「知ってるあのお店」の安心感、テキトーに入りやすさ。

何も考えずにスッと入店してください。

 

電気街口、AKBカフェとガンダムカフェが目を引くロータリーの大きなビル、ダイビルエクセルシオールです。
一階は狭めのテーブル席とカウンター席で、たいてい人で埋まっている普通のカフェですが
店奥の自動ドアを通って2階に上がると、全面ガラス張り。
ユーディーエックスの巨大パネルと街路樹、中央通りの裏路地を見下ろしながらお茶ができます。
声が響くビルなので大きな声を出す人がおらず静か。禁煙。

末広町駅に近いビルの中の店舗。
高級志向なためか、ピークを外せば混みにくく、広い席に通してもらえます。
客層の影響かと思いますが静かです。
夜23時30分と遅い時間まで営業しており、ドリンクバーもあって長居しやすい。
内装がきれいで広い席が多いので、オフ会など複数人での利用に便利です。
個人的おすすめメニューは「食いしんぼうのシェフサラダ」。
全席禁煙。

 

とにかく安い。コーヒー一杯200円から。
「座って休みたいけどお金ないよお〜、テキトーなとこでいいよお」
そんな時のためのお店です。
ピーナッツサンドが美味い。
オフィスが近いため平日の朝とお昼時は席がない時があります。
駅前広場店は禁煙、東口店は立って喫煙するスペースが用意されています。

 

HUBってバーじゃないのって感じですが、ここはHUBの中でも珍しいランチ営業がある店舗。
こちらもコーヒー一杯200円と良き価格設定です。
メニューはこちら。
ランチ | 英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE
アルコールもあるので昼から一杯引っかけられます。
ヨドバシカメラ近くの富士ソフトビルという建物の一階で、
内装にイルカやワニやヒョウのデザインをモザイクタイルであしらった芸術性の高い
不思議な空間です。天井も高く、照明は控えめで燦々と日の光が当たる
喧騒と隔絶された雰囲気があります。
スポーツ中継を観に来るスポーツファンが多く、試合がある時は騒がしい時も。

 

【オンリーワンな個人経営系】

はるばる来たのにチェーンとかw なんかイカした店ないの? ありますよ。

個性を味わっていってください。

 

中央通り裏手の地下にひっそりとあるメイド喫茶
メイド服の店員さんはいますがニャンニャンとコミュニケーションを取る接客ではなく
普通のホールさんです。
(チェーン店と比較すると愛想はかなり良いですが)
席料がかかったり時間制ではなく安心して長居できます。
内装もダークカラーでまとめた落ち着く雰囲気。
メニューが豊富でランチがリーズナブル。
入り口がものすごい見つけづらいので注意。

 

  • VAULT COFFEE

f:id:si_be_ri_a:20170403233815j:plain

UDX向かい、リバティーのあるビルの3階。
いわゆるこだわりの一杯を出してくれる味重視のお店です。
ロータスのビスケットを添えて出してくれます。
タバコの煙がたゆたう、ザ・オシャレ喫茶店。
トーストメニューも味よしボリュームよし。
内装はビンテージチック。読書とかぴったりです。
席数は少なめで、土日は来客が多いため2時間制です。

 

 

f:id:si_be_ri_a:20170403234401j:plain

とらのあなの隙間の路地にこっそりと入り口があるカフェバー。

ランチメニューはディナータイムでも注文可能だそうです。

タバコを吸いながらちびちびやりたいと思った時に夜行ってみました。

ドリンクメニューには色んなベースのカクテルがずらっと連ねてあり、

美味しい一杯を嗜みたい時にうれしいラインナップ。

コーヒーも上質さにこだわっているようなので、アルコールNGな方にも。

小さな店構えながらしっとりとした夜中のカフェの雰囲気。

 

  • フライング・スコッツマン秋葉原

メイドだのバーだのタバコだのアキバってやっぱむさいじゃん!

そう思ったレディな方に勧めたいお店。

名物はしっかりした厚みとバラエティに富んだトッピングのあるホットケーキ。

いいから上記公式サイトを見てみて、

「美味しそう」からの「美味い…」の暴力に打たれてください。

全席禁煙・綺麗な内装で女性同士で入るのにぴったりですが、

甘ったるい雰囲気ではないのでお一人様・男性も抵抗ない感じです。

中央通りの裏手、UDXの向かいのビル3階で営業中。

 

 

興奮するだけがアキバじゃない

いざ憧れの街に遊びに来たはいいものの、喉は乾いたし荷物は重いし、

でもどこに何があるか知らないし…そんな経験はありがちです。

冷静と情熱の間を行き来できてこそ、お出かけは楽しい思い出になるもの。

ビビッドな広告の隙間に、デュフフな喧騒を隔てて、

セーブポイントのような存在として使ってほしいお店を挙げてみました。

アキバを攻略する一助になれば幸いです。